So-net無料ブログ作成
検索選択
アカペラ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに良い生アカペラを聴いた♪ [アカペラ]

いやぁ~~~
今日は久しぶりにアカペラサークルの先輩&同級生の演奏をがっつり聴きました。

今度あるサークルライブのオーディションやったんですが、
授業の課題やって、大急ぎで駆けつけたんですが、
(あ、他大のサークルなんで1時間くらいかかる)着いたころには真っ最中。

着いてまず聴いたのがBoyz ⅡMen 「End Of The Road」。
そして、TAKE6 「Come On」。

モータウン~ヒッツヴィルUSA

モータウン~ヒッツヴィルUSA

 

Feels Good

Feels Good

  • アーティスト: テイク6
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD

 

もぉ~~~めちゃくちゃカッコよかったぁvV
TAKE6 「Come On」なんか、心の中で手拍子して、歌ってました。
掛け合いとかあるんですが、気持ちは思いっきり歌ってたし。
はぁ、、、、ライブで聴いてみたい。

まぁ、そんなこんなで、かなり充電できた夜でした。
これでまた頑張れる(^-^)♪
ってことで、今夜はドントストップな感じで英語のエッセイ作成、かんばるぞぉ~~~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりのアカペラ。 [アカペラ]

今日は久しぶりのバンド練でした。

最初に新人ライブお疲れ~☆ってことで、みかんやらチョコやら食べて、
しゃべって・・・。
発声して、新しい曲「ひとり」を何回か歌って。
新人ライブで歌った、「Promise」「終わらない世界」を歌って・・・。

やっぱ好きやぁ、、、このバンド。
ずっとずっとここで歌っていきたい。

そうあらためて思った。

いつまでこのメンバーで歌い続けていけるか、
正直、わからない。

でも、そのことをくよくよ考えるよりは、
目の前のことと、しっかり向き合ってみようかな。

さて、「ひとり」の音取り、来週までにしっかりやっておかないとね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新人ライブ無事終了。 [アカペラ]

先日、アカペラサークルの新人ライブが無事終了しました。
ほんまに感謝感謝です。

いつもは月曜日にバンド練なんですが、昨日はライブ明けということもあり、お休み。
次に挑戦する曲はおそらくゴスペラーズの「ひとり」になるっぽい。楽しみ☆
実は、やりたい曲があって、少しずつ楽譜におこしてたりもします。
その曲はゴスペラーズの「北極星」。頑張るぞ~!!

ライブ終わって、気が抜けたんか、溜まってた疲れがどっと出てしまって、
昨日は熱っぽく、むっちゃしんどかったです。
今日もだるさは抜けなかったけど、昨日よりはマシ。
明日は入試のため授業はお休みで、バイトも夕方からなので、
素敵な音楽でも聴きながら、ゆっくり休みま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日はいよいよ新人ライブ♪ [アカペラ]

いやぁ~、今日は大忙しな一日でした。
朝方まで、授業・バイト・ライブそれぞれの作業をしていて、
しかも早起きして(とはいっても起きたの7時半でしたが・・・)病院へ。
寝不足&風邪気味で体調はグダグダ。余計悪くなりそう、なんて思いながら。
(風邪で病院に行ったわけではなかったので。)
で、学校行って、ピアノ練習して、授業受けて・・・。
お昼過ぎ~夕方は、頭はぼーっと熱くなるし、寒気はするし、ほんとグダグダで。
どうせなら、授業サボって内科に回してもらえばよかったと、ちょっと後悔。
夕方~は、明日のアカペラサークル新人ライブに向けて、照明の仕込み&打ち合わせ。
あーだこーだやってるうちに、ちょい復活。
んー、なんか何書いてるかワカランくなってきた・・・。

とにかく泣いても笑っても明日は新人ライブ。
歌うどぉーーー!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴスペラーズ 「星屑の街」 [アカペラ]

この歌から全てが始まってた。
そう言っても言いすぎじゃないかもしれへん。

昨日のNコン合唱高校生の部のラスト、「星屑の街」の大合唱。
歌い終わった後、この曲の作詩をしたゴスペラーズ・安岡さんの涙。
袖にはける時の表情が何とも印象的でした。
凄いことやんね。ほんま。凄いエネルギッシュな「星屑の街」でした。

夜、先日のバンド練の音源を何度も聴いて、歌詩を書いてみたり、
ゴスの歌う姿を思い浮かべたり、この歌に初めて出会ったときのことを思い出してみたり。
そんなことをしてるうちに、何かフッと閃いて、なんかもっと歌える!って思った。

明日学校の帰り道、田んぼが続く道で練習しよう。夜空を見上げながら・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋ですね。 [アカペラ]

もうすっかり秋ですね。
夜はかなり冷え込むようになってきました。
みなさん風邪など引かれないように・・・。

って、私が風邪引いちゃいました。
今はもうだいぶ良くなりましたが、昨日~今日のお昼あたりが最悪でした。
幸い今日の授業はお昼~1コマだけなので、午前中は家でギリギリまで寝てて、
何とか乗り切りましたが、なんかボーっとしてました。
夜は日本語教室台湾からの留学生3人と楽しくおしゃべりして、ちょい復活。

声もだいぶ戻ってきたので、一安心。
この調子やと、来週月曜日のバンド練には支障なさそうです。まぁ、油断は禁物ですが。

そうそう。来週の土曜日は初めてストリートライブに参加するんです。
かなり緊張&楽しみ♪

声がイマイチな今日の自主練は、ブレスと曲想のイメトレ。
早く思いっきり声出して歌いたいよ~!!
(昨日、発声練習して、その反動が今日来たので、一先ず今日は自主規制したのでした。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

終わらない世界の始め [アカペラ]

終わらない世界

終わらない世界

 


今日のバンド練はかなり充実でした。
先輩にむっちゃ教えていただいて、むっちゃ楽しかった。

教えてもらったのはゴスペラーズの「終わらない世界」。
技術的なコトもいっぱい教えてもらったけど、
今日一番学んだことは、練習を通して感じたことでした。
"この曲は私にとって応援歌だということ"
ココ!って時に、この曲が背中を押してくれた。叱咤激励してくれた。
こういう気持ちを引き出してくださった先輩に感謝です。
練習を重ねるうちに、いつのまにか課題曲、練習曲になってた。
ノリとか難しいな・・・でもそういうのって結構自然と出てきた。
もちろん、その前提にはしっかりとリズムの取り方を教えていただいて・・・
あ、長くなるのでやめときます。
とにかく!
楽しかった!!
ホン楽しかった!!!

今日のメンバーの笑顔、むっちゃ素敵でした。
それぞれ個々に満足できひんトコロはいっぱいあると思う。
でも、歌ってて楽しい!っていうのは、みんな感じてたと思う。

この気持ちを忘れずに、新人ライブで歌いたい♪


あ、この記事を見てるとは思わんけど、タイトル、使わせていただきましたm(_ _)m


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あ゛あ゛・・・ [アカペラ]

気が付きゃ予定がギチギチ(_ _;)/
この1週間が勝負っす。

今日は早起きして、遠足の下見(授業で遠足の計画作りがあって、その課題)に行って、
午前中はアカペラサークルの新人ライブに向けて何やらガサゴソと動き回って、
お昼から晩までバンド練。

で、良かったよな?
何か忘れてそうでコワイ・・・。
ってか、朝がすっごーーーく苦手な私は果たして早起きできるのか!?

明日のバンド練は結構楽しみ♪
普段は週3時間弱しか練習できないので。
ガッツリ練習するぞぉ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日の僕には きっと かなわないけど [アカペラ]

今日は(アカペラ)バンド練をがっつり(?)してきました。
しゃべったり休憩したり、ゆるゆると4時間半弱。
ゴスペラーズのカバーをしてるんですが、
今日初めてちゃんと合わした曲「終わらない世界」。(他に2曲練習中。)
あ、タイトルはこの曲の1フレーズです。
この曲はリードを回していくのですが、ちょうどこの歌詞のところは私がリード。
バンドメンバーが男4+女(私)1なこと、ここのコーラスがグッと盛り上がってくること、
そして何より私の声量が少ないことで、リードの声がかき消されてる(泣)。
メンバーがアドバイスくれたり、歌ってみせてくれたりしてくれて、
ちょっとはまっしになったかな。
声量の問題は、まぁ練習あるのみですな。
他の曲でもリードが回ってくるのがあって、やっぱもっと声量欲しいもん。
自転車に乗って、明日からも歌うぞぉーーー!!!

Vol.4

Vol.4

 

 


で、さっきから何か頭ん中ぐるぐる回ってる曲があって。
Boyz Nite Out ってグループの「Soundcheck」と「Blackjack」。
最近、このカバーをしてるバンドさんが歌ってるのをよく聴くんです。

Rho Sham Bo

Rho Sham Bo

  • アーティスト: Boyz Nite Out
  • 出版社/メーカー: Red Bruin
  • 発売日: 1996/10/22
  • メディア: CD

 

コチラ↓でたぶん試聴できると思います。なか②カッコイイですよ♪
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/4070188-219703311


あ、そうそう。
全然話が違うのですが、何とか8月中に終わらせる目標だったことが取り敢えず終了。
ふぅ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月が終わっちゃう・・・ [アカペラ]

今日は喉に違和感があって頭がすぅんごく痛くて体もだるくて(泣)。
朝からアカペラサークルのミーティングに行って、
お昼にバンドメンバーがそろったから、ちょっとだけ歌って。
久しぶりやったし、午前中やし、できはまぁまぁ(苦笑)な感じでしたが、
でも久しぶりにみんなで歌えて、楽しかった。
歌ってちょっとまっしになったんやけど、午後からのミーティングはマジでしんどかった。
帰りも何かぽーっとしてて。
夕方、家に帰ってから少し寝て、まっしになったんやけど。
なんかまだスッキリしないや。
今日は涼しいから、ここで風邪なんか引いたら本気で辛いな・・・。
気をつけないと。

さて、弱音はここまで!

8月があと2日で終わってしまいます。
8月中に終わらせたいこと、このペースやと間に合いません。
ってことで、気合入れなおして頑張ります!

こんなときは、やっぱスライ?
気合だーーー!!!10連発なみに気合入ります。
でも今日は頭痛いから、もうちょい穏やかなのがいいかな(笑)。

スタンド!(紙ジャケット仕様)

スタンド!(紙ジャケット仕様)

 

スライさんごめん(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - アカペラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。