So-net無料ブログ作成
エレクトーン ブログトップ
前の10件 | -

音楽の話。 [エレクトーン]

お久しぶりです。

卒論の〆切が迫ってきました。

何とかします。


そのせいもあってか、まあいろいろあって、

今、エレクトーンを弾きたい欲求が凄いです。


先日、エレクトーンアンサンブルの大会が終わり、

当日の夜は、まあクールダウン的な感じで、ちょろっと弾いたのですが、

明けて2日間は、意識的に鍵盤を触りませんでした。


そしたら、うずうず^^;


私は、毎日弾かなくちゃ気持ち悪い!っていう真面目さんでもなく、

忙しかったりして、1週間くらい弾かないこともあります。


う〜〜〜ん^^;


とりあえず、このうずうずはガマンせず、

気が済むまで(正確には、もうちょい弾きたいな、くらいまで)今日は弾いちゃいました。


ま、でも夜は親との約束もあるので、時間は限られちゃいますが。


今日のめにゅうぅ〜〜〜^^♪

ちょろっとハノンで指ならし

→このベースかっちょいい!>v<って思う曲を聴きながら、ベースの練習
 (アンサンブルではベース担当なので)

→安藤禎央さんの「風のゆくえ」
 この曲を弾くとき、私がイメージするのは、
 風を切って、風の中を、風のように、走る、2台の自転車。
 私にとっては難しくて弾きこなすには時間がかかるけど、
 だからこそ、じっくり曲と向き合えるので良いな、って。

→これからやってみようかな、っていう、クリスマス・ソング。
 とりあえず、一回弾いてみる。
 卒論が終わったら、ちゃんと練習にとりかかろ^^♪


なんか後半は練習日記ですね^^;

ごめんなさいv

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近ブームきてます♪ Atlantic Starr 「ALWAYS」 [エレクトーン]

ここんところ、めっちゃ聴いて、めっちゃ弾いてる曲。
ん、、、、たぶん現実逃避やな。

実は今、JAZZの某名曲を練習中で。
でも、なっかなか進まんくて。
新学期になって、ガッツリ練習できひんからね。

「ラブ・サウンズ」っていう最近出た曲集に この曲があって、即買い♪
そこまで難しくないんと、テンポがゆっくりなんと、
原曲をめちゃくちゃ聴き込んでるんとで、
練習時間短くても、それなりに弾けて。

はぁ、、、、めっちゃ好きやぁ、、、、。

http://jp.youtube.com/watch?v=gTF97_ve118


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PE' Z 「SAMBA DE 恋して」練習中♪ [エレクトーン]

スズ虫

スズ虫

  • アーティスト: PE’Z
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD





聴いてると、弾いてると、
なんだか身体の芯からワクワクしてくる曲です。

エレクトーンで練習中♪
勉強の合間なんかに弾いて、気分転換(^_^)♪
めちゃテンション上がります。

ただ、連続でガンガン弾いてると、息が切れてくる。。。。
体力落ちたな。。。。はぁ<(_ _;)>

↓PVも素敵☆
http://jp.youtube.com/watch?v=m9zxikz8eFY


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

選曲中・・・Hugh Masekela 「Up, Up, And Away」すきやぁ、、、、 [エレクトーン]

ソロの大会に向けて、そろそろ曲を決めないといけないので、
最近JAZZを中心にいろんな音楽を聴きあさってます。
これが好き!弾いてみたい!もちろんそれも大切ですが、
やっぱりいろいろ条件も自分の中であって・・・。
何だかんだ、半年くらいその曲と付き合っていくわけで・・・
やっぱりいろいろとこだわりたいんです。
もし見つからなかったら、今年は出るのはやめておこうかな、とも。
ちょっと諦めモードに・・・。

今日ランダムに聴いてたら、(あ、まぁ弾くかどうかは別として、)
これだぁ!!こんなのが好きなんだ、私は!!って曲が。
ちょうど電車に乗って、学校に向かってるときだったのですが、
涙ぐんじゃいました。

Hugh Masekela 「Up, Up, And Away」

↑CDのリンク、探しきれなかったので、とりあえず曲名だけ。ごめんなさい。

もう切なくなっちゃうくらい青空な感じ。
ちょっと荒めの演奏だけれど、(そう私は思うんだけれど、どうなんだろう?)
それがまた自由な感じ、心から音楽楽しんでます!ほんま楽しい!!っていうのが、
伝わってくるような気がします。

テーマのメロディーもわりと簡単で親しみやすいと思います。
口ずさんじゃうし。
はぁ、、、、ほんますきやぁ、、、、。

 

<以下、日記>
今日、学校に着いたらめっちゃ笑顔で先輩に迎えられ、
すんごいTOEICのスコアを見せつけられました。
私もがんばらな!!また燃えてきた(笑)。
先輩、おめでとうございます♪
でも私も少しずつやけど、ほんまに少しずつやけど、
できるようになってきてるかも、、、、みたいなんはあるんですよ!
夕方は、留学生に少しハングルを教えてもらった。
楽しい!!
うーん、やっぱ語学の勉強、好きみたい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エレクトーンアンサンブル☆ [エレクトーン]

今日は、ソロやアンサンブルなど、色々な大会で活躍した人・グループの
お披露目的なコンサートでした。

ほんまに楽しかった。
これで、このメンバーでこの曲を演奏するのは最後やっていう寂しさもあったけど、
いまは充実した気持ちで胸がいっぱいです。

他のグループからもすごく刺激をもらったコンサートでした。
特に、小学生低学年の(だと思う)アンサンブルのグループ2組。
すっごく純粋に楽しい!!って気持ちが伝わってきて、
聴いてる私も、すごく楽しかったです。
勢いがあって、熱があって、元気があって、
ほんまに楽しかった!!

自分達の演奏のほうは、今までで一番楽しめたんじゃないかな。純粋に。
最初はどこかで曲を俯瞰してる自分もいたのですが、
(いつも意識的にそうしてるのですが、)
いつの間にやら完全に曲に入っちゃってました。

そして、
私たちの演奏を心から喜んでくれた人たちの笑顔が、すごく嬉しかった。

この舞台に立てたことに感謝×∞です。

これで、また一区切りついたな、と強く感じます。
新学期だとか、誕生日だとか、新年だとか、そういうのとはまた違う感じで、
とても強く。

明日からまた、みんなそれぞれの場所でそれぞれの毎日が待ってる。


ちなみに打ち上げは2ヵ月後の予定。
みんな忙しいからね(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Cause I love them so [エレクトーン]

今日、エレクトーンアンサンブルの大会でした。
2週間前の大会で優秀賞をいただき、今回の大会に出場したわけですが・・・。

結果・・・優秀賞をいただきました!!
来年2月にあるコンサートで演奏します。
今度は大会ではなく、それぞれの部門の代表のお披露目会的なものなので、
今までよりは楽な気持ちで演奏できるように思います。
そのコンサートに出るのは2回目。ほんま楽しみです♪

二十歳のクリスマスイブは最高に素敵な日になりました☆

結果発表で呼ばれたとき、目から汗が・・・(//_//)

 

講評で「曲からメッセージが伝わってくる」というお話がありました。
これは自分たちのグループに当てはまるかどうかは別として、
自分の持ってるメッセージみたいなのが伝わってるかどうかは一先ずおいといて。
曲に込めた想いは「このまま音楽を感じてたい」「エレクトーンを弾いてたい」
「ずっとずっとアンサンブルやってたい」ってこと。
このメンバーで、この曲を演奏するのは、もう最後になるかもしれない。
そんな思いもあった。
今年で最後になるメンバーもいるかもしれないし、
私自身、来年のことはわからない。

私はエレクトーンでベースパートを弾きました。
ドラムの隣で、なぜか今日はドラムから振動がビンビン伝わってきて。
今日のドラムとベース、ガッチリはまってたと思う。

変に力が入って、何度も隣の鍵盤を一緒に叩いちゃったりハズしたりしたけど、
他のメンバーも音ハズしたりしてたけど、
それさえ、湧き上がってくる気持ちが溢れてできたメロディーのように感じた。

これでまた、みんなと練習できる。
ただそれが、凄く嬉しい。

音楽の神様がくれた最高に素敵なクリスマスプレゼント。

 

今日、おととしメンバーやったコが来てくれました。
(実は、そのコの妹さんが、今年参加してたりするのですが・・・。)
この前は昨年まで一緒にやってきてたコが来てくれて。
こういうの、なんかいいなって思う。

今のグループ名でアンサンブルやりはじめて7年。
7曲に取り組んできました。

ここまできたら10年はこのグループ続いてほしいな。

 

I wish those days could come back once more
Why did those days ev-er have to go
Cause I love them so

いつまでもずっとずっと この音楽を感じてたい
なんで時間は待ってくれへんの
このグループが大好きやから

演奏したStevie Wonder 「I Wish」と自分の気持ちとが微妙に重なった。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンフェス。 [エレクトーン]

タイトルはエレクトーンアンサンブルフェスティバルの略でございます。

今日、本番でした。

演奏は、、、まぁ、、、いいんでない??、、、まぁ、、、。

有難いことに優秀賞をいただき、次の大会に進むことができました。
もう一度チャンスをいただきました。

今日の演奏は自分の中でちょい不完全燃焼。

約2週間後の次の大会に向けて、さらに精進いたしますm(_ _)m

 

でもね、、、けっこう意味のある結果でした。
いろんなジンクスが崩れた。
これは、とっても嬉しいことで。

 

次はほんまに最後になっちゃうかもしれない。
絶対悔いのないようにしたい。
できれば最後にしたくない。

I Wish


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

I Wish [エレクトーン]

今年、エレクトーンアンサンブルで取り組んでいる曲。
スティービー・ワンダー「I Wish」の熱帯JAZZ楽団によるカバーをもとに、
自分達風にやってます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夜想曲 [エレクトーン]

Chopin Nocturne Op. 9 No. 2 とても好きな曲の一つです。
弾けたらいいな、弾きたいな、とは ずっと思ってたのですが、なかなか・・・。
でも先日、思い切って楽譜を買ってきて。

家にはピアノがないので、エレクトーンで練習してます。
で、大学にピアノが練習できるところがあるので、
朝、授業が始まる前や、お昼休みとかに、ちょっとずつ練習中。

まともに弾けるようになるのは、いつになるかワカランけど、
まぁ、のんびりやろうかと。

http://jp.youtube.com/watch?v=kj3CHx3TDzw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一区切り。 [エレクトーン]

エレクトーン、演奏してきました☆
曲は本田雅人さんの「Tomorrow Is Another Day」。
"でき"は(苦笑)でしたが・・・でもホンマに楽しかった♪

Cross Hearts

Cross Hearts

  • アーティスト: 本田雅人, 角松敏生, 梶原順, 佐々木史郎, 佐野聡, 大儀見元
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

これで、一区切りつけられたと思う。

明日から7月。
2007年も後半戦。

これからまた色んな形で色んな曲に取り組んでいくから・・・
ひとまずソロは置いとこ。

なーんてね。
ソロのほうは静かーーーにクリスマスに向けて準備しようかな、と考えてます。
人に聴いてもらうかワカランけど(笑)。
2008年のクリスマスになっちゃうかも、やけど(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - エレクトーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。