So-net無料ブログ作成
検索選択

START!! [日記]

お久しぶりです。
すっかり更新サボってました^^;

明日から韓国に行ってきます。
約3週間、短期語学研修です。
言葉だけじゃなく、いろいろ学んできます。

楽しみ♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だらだら音楽日記♪ [日記]

ご無沙汰しておりました。

ちゃんと元気にやってます♪


最近、中学生、高校生のときに無意識のうちに聞いていた音楽を、
そのアーティストの曲をあらためて聴いて、いいな、と思うことが
結構あります。

中3の終わり頃〜は、ゴスペラーズがやっていたラジオがきっかけで、
洋楽をどんどん聴くようになって。
まあ、それまでも、中3になったくらいから、
音楽に対する自我というか、
私はこういうのが好き!これが良い!これはちょっと・・・・とかが、
出てきたように思います。
流行ってるから、とか、友達が聴いてるから、とかではなくてね。

ま、そういう意識的に聴いていたというか、
前のめりになって聴いていた音楽や曲とはまた違って。


で、中3の受験勉強のとき。
テレビの深夜番組は欠かせないものでした。
あっ、いちおう勉強もしてたんですよ^^;

そういや、M-1をとったNON STYLEを知ったのも
この時期に観てた「爆笑オンエアバトル」だったような。。。。

うわ、なんか脱線してしもた^^;

で、よく観てた、というか、聞いてたのが「CDTV」。
好きなアーティストが出るときはチェックしてたけど、
それ以外のときも結構観てた気がする。

で、その時、まあランキングなワケですから、
世の中で流行ってる曲がかかるわけですから、
ほんまに流行った曲って、毎週毎週かかるわけです。

そういえば、この頃って、Mステとかもよう観てたし、
ラジオもよく聞いてたっけ。

で、別にそこまでビビビーーーっっっ!!!っときてなかった
そんな曲でも、なんか今あらためて聴いて、
「いいな」とか「懐かしいな」とか感じたりする。


明日は大津(琵琶湖)の花火大会に行ってきます。
去年、初めて行って、今年は2回目。

なんか私の夏は明日で終わりっていったら大げさやけど、
でも、なんか一区切りな感じで、ちょっぴり寂しい。




あ、遅くなりました。

暑中お見舞い申し上げます。

こんなダラダラな感じですが、これからもよろしくおねがいします。

2ヶ月近く、サボってしもた^^;


では♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

良い音楽の条件。 [日記]

英語歌詞だけでなく、日本語の歌詞を読んで、解釈するときも、
なんだか自分の中で、前と変わったな、と思うことがあります。

前は、その言葉の裏に何が書かれているか、書かれた背景、行間、
そういうのを考えてました。

今もそれはあるけれど、
なんでこの言葉を使ったのか、他の言葉を使わなかったのか、
そういうことにも目を向けるようになりました。

歌詞って、それぞれ人や、切り口や、その角度によって全然変わってくる。
面白い^^

で、やっぱりそういう曲、それぞれが、それぞれに受け取れる曲は、
名曲だなぁ、と思います。





いきなり「良い音楽の条件とは何か?」と問われて、
私は答えることができませんでした。

いろいろ考えたけど、私は「心に響く音楽」かなぁ、、、、と。

そういう音楽が時代を越えて伝えられていくのかなぁ、なんて。


で、「心に響く音楽」って、やっぱ人によって違ってくると思う。

だから、色んな音楽が溢れているわけで。


で、私、個人的には、思いっきりやってる音楽が好きだなぁ、と。



最近、いろんな曲を聴いてて思ったこと。


あんなに底抜けに明るい歌を歌えるのは、
どん底を味わったから。

希望に満ちた歌を歌えるのは、
絶望を味わったから。

切ない歌を歌えるのは、
愛の喜びを知っているから。

愛を歌えるのは、
さみしさや孤独を知っているから。





以上!

皐月の最後のダラダラ音楽日記でした♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ご報告。 [日記]

おれんじ☆ジュース、現在4回生。

大学院に進学することにしましたm(_ _)m


もともと大学に行くのも、日本語教師になりたかったから。

その夢を真っすぐ追いかけることにしました。



って言っても、まだ進学先は決まっていません。

日本語教師って言っても、色々な働きかたがあります。

もちろん今の自分の中にも、どんな風になりたいか、という姿はあります。

が、これからまだまだたくさん色んな事があります。
中学校の国語の教育実習、日本語の海外での教育実習、
ずっと続けてきた日本語教室でのボランティア、
新たに始めた小学校での日本語ボランティアは2校掛け持ちで週3回になったし、
そして卒業論文。

それがある程度終わってから、もう一度、どんな風になりたいか、
考えてみようと思います。


どんな風になりたいか。

たぶん変わらないだろうな、という芯の部分は、

「プロになる」ということ。


「プロになるために努力(っていう言い方はしっくりこないけど)を
惜しまずにいられる仕事に就きたい」

就活して、最後まで行って、辞退して、出た答えです。

心のどこかに「日本語教師」を忘れず就活していた私は、
何周も何周もぐるぐるぐるぐるぐる回って、
元に戻ってきました。

就活を始める前よりも、日本語教師への想いは何倍にも強いものになって。
はっきりした夢になって。

だから、良かったな、って思います。


ここ何週間か、進学することを色んな人に伝えてきました。

応援してくれる人に囲まれてる私は、本当に幸せ者だなと、心の底から思います。


正直、今でも怖いし、不安だし、自分がやっていけるのか信じきれないし。

でも、私はできると信じてくれてる人もいるんだな、と知りました。

だから、騙されたと思って、どうせやるなら思いっきりやる。
でないと絶対に後悔するから。


そして何よりも、自分のやりたいことをやりたい。

せっかく、できる環境にあるんだから。





 約束もない 道筋もないけれども
 明日へ向かう 想いを今は感じてる

 未来(こたえ)はいつも 人の数だけあるから
 勇気を出して 駆け出せばいい振り向かず


ゴスペラーズの「Two-way street

高1の時に聞いたときは、あんまり心に留めなかった曲。

でも、今、この歌詞すごくいいなぁ、って。

そういえば、この詞を歌ってた頃、
ゴスペラーズのメンバーも今の私と同じくらいの年齢だったんだよな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

の〜んびり。 [日記]

最近、更新がすっかり滞っていましたm(_ _)m

おれんじ☆は現在、大学4回生。
卒業後のことをあれこれ考えておるわけでして。。。。

ま、だいたいの方向性は決まりました。

で。

やっぱり、自分の目指すもの、どうありたいか、自分の軸というか哲学というか、
なんかそういうのを、しっかり持っておきたいなと。

嘘でもいいから、持っておこうと。

後から、それに追いつくことだってあると思うし。





って、なんかぐちゃぐちゃ考えてたら、胃腸炎になりました^^;

あ、もうちゃんと病院に行って薬ももらったし、大丈夫です。

やることはやりつつも、ちゃんと休まなきゃな〜と思いました。

ってことで、今はの〜んびり、小野リサ聴いてます。

SOUL&BOSSA

SOUL&BOSSA







このアルバム、素晴らしすぎる(涙)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy Birthday Dear Marvin Gaye [日記]

昨日は命日でした。

今日は誕生日です。

70歳ですね。

マービンはソロもいいけど、デュエットもかなり好きvV





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨の日。 [日記]

雨の日は何かと憂鬱。
特に冬の雨。雪じゃなくて雨。

先日もけっこう雨が降った日がありました。
憂鬱。

しかーーーーーし!!!!!


いつものように、バスに乗りながら iPod音楽を聴いていたんです。

で、ふと、前に目をやると・・・・

なんと!

ワイパーの動きと音楽とが、完璧にシンクロしてる。。。。

本当に完璧でした。
おしいのは、よくあるんだけど、今回は、本当に本当に完璧でした。

嬉しかったw幸せww

それだけです^^;



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

邦題。 [日記]

今日、バイト先(CDショップ)で店長と話してたこと。

「最近、洋楽CDのタイトルって、そのままカタカナにしてあるだけのが多いね〜」

店長は、何でも聴くけど、ロック世代。
忘れちゃったけど、とあるロックバンドの話をしてくれた。
日本で最初に発売されるとき、原題と全然違う邦題やったとか。
原題が「〜and〜」(←超うろ覚えw)、
邦題が「〜殺人??ギター??」(またまた超うろ覚えw)だと。


そういえば、我が愛する名盤、マーヴィン・ゲイの「What's Going On?」も凄いよな。
邦題「愛のゆくえ」。


もう一昨年になるのかな。
これで翻訳のレポート書いたけど、特にこの邦題については触れなかったな。

私やったら、「愛のゆくえ」なんて凄いタイトルつけられへんやろうな;;

私やったら、何てつけるやろう??

今、日本中に溢れてる洋楽CD、

私やったら、どんな邦題をつけるやろう??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

たいへんご無沙汰しております。 [日記]

いやぁ〜〜〜
バタバタバタバタしてました^^;

試験やら、研修会やら、あららあ、、、、;;

ちょっと落ち着きました。

でも、やることいっぱいです^^;

そろそろ就活なんかも始まります。

そんな中、4日から、2泊3日で台湾に行ってきます。

前、大学に来てた交換留学生と再会!!

めっちゃ楽しみw

う〜〜〜ん、、、、音楽、音楽。

最近、あんまりちゃんと聴けてないな。。。。

特に新規開拓できてない。

先日、大学の後輩にインターネットラジオを教えてもらいました。

これがなかなかいいのです!!

新規開拓の予感!!??

まあ、今年もどん欲に色んな音楽を聴いていきたいです。


なんかグダグダな日記ですが、そろそろ失礼。

では、またぁ〜〜♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。