So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

音楽の話。 [エレクトーン]

お久しぶりです。

卒論の〆切が迫ってきました。

何とかします。


そのせいもあってか、まあいろいろあって、

今、エレクトーンを弾きたい欲求が凄いです。


先日、エレクトーンアンサンブルの大会が終わり、

当日の夜は、まあクールダウン的な感じで、ちょろっと弾いたのですが、

明けて2日間は、意識的に鍵盤を触りませんでした。


そしたら、うずうず^^;


私は、毎日弾かなくちゃ気持ち悪い!っていう真面目さんでもなく、

忙しかったりして、1週間くらい弾かないこともあります。


う〜〜〜ん^^;


とりあえず、このうずうずはガマンせず、

気が済むまで(正確には、もうちょい弾きたいな、くらいまで)今日は弾いちゃいました。


ま、でも夜は親との約束もあるので、時間は限られちゃいますが。


今日のめにゅうぅ〜〜〜^^♪

ちょろっとハノンで指ならし

→このベースかっちょいい!>v<って思う曲を聴きながら、ベースの練習
 (アンサンブルではベース担当なので)

→安藤禎央さんの「風のゆくえ」
 この曲を弾くとき、私がイメージするのは、
 風を切って、風の中を、風のように、走る、2台の自転車。
 私にとっては難しくて弾きこなすには時間がかかるけど、
 だからこそ、じっくり曲と向き合えるので良いな、って。

→これからやってみようかな、っていう、クリスマス・ソング。
 とりあえず、一回弾いてみる。
 卒論が終わったら、ちゃんと練習にとりかかろ^^♪


なんか後半は練習日記ですね^^;

ごめんなさいv

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

START!! [日記]

お久しぶりです。
すっかり更新サボってました^^;

明日から韓国に行ってきます。
約3週間、短期語学研修です。
言葉だけじゃなく、いろいろ学んできます。

楽しみ♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だらだら音楽日記♪ [日記]

ご無沙汰しておりました。

ちゃんと元気にやってます♪


最近、中学生、高校生のときに無意識のうちに聞いていた音楽を、
そのアーティストの曲をあらためて聴いて、いいな、と思うことが
結構あります。

中3の終わり頃〜は、ゴスペラーズがやっていたラジオがきっかけで、
洋楽をどんどん聴くようになって。
まあ、それまでも、中3になったくらいから、
音楽に対する自我というか、
私はこういうのが好き!これが良い!これはちょっと・・・・とかが、
出てきたように思います。
流行ってるから、とか、友達が聴いてるから、とかではなくてね。

ま、そういう意識的に聴いていたというか、
前のめりになって聴いていた音楽や曲とはまた違って。


で、中3の受験勉強のとき。
テレビの深夜番組は欠かせないものでした。
あっ、いちおう勉強もしてたんですよ^^;

そういや、M-1をとったNON STYLEを知ったのも
この時期に観てた「爆笑オンエアバトル」だったような。。。。

うわ、なんか脱線してしもた^^;

で、よく観てた、というか、聞いてたのが「CDTV」。
好きなアーティストが出るときはチェックしてたけど、
それ以外のときも結構観てた気がする。

で、その時、まあランキングなワケですから、
世の中で流行ってる曲がかかるわけですから、
ほんまに流行った曲って、毎週毎週かかるわけです。

そういえば、この頃って、Mステとかもよう観てたし、
ラジオもよく聞いてたっけ。

で、別にそこまでビビビーーーっっっ!!!っときてなかった
そんな曲でも、なんか今あらためて聴いて、
「いいな」とか「懐かしいな」とか感じたりする。


明日は大津(琵琶湖)の花火大会に行ってきます。
去年、初めて行って、今年は2回目。

なんか私の夏は明日で終わりっていったら大げさやけど、
でも、なんか一区切りな感じで、ちょっぴり寂しい。




あ、遅くなりました。

暑中お見舞い申し上げます。

こんなダラダラな感じですが、これからもよろしくおねがいします。

2ヶ月近く、サボってしもた^^;


では♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

徹夜の音も♪ [気になる〇曲]

お久しぶりです。
最近、遅めの朝orお昼前から夜にかけては予定がみっちり。

だから、授業の準備だったり、書き物だったり、
腰を据えて、ぐっと集中してできるのは、夜中から朝方にかけて。

もちろん、音楽を聴きながら^^♪


で、iTuneでランダム再生。

そしたらそしたら。
ここんところ、あんまり聴いていなかった名曲に出会えたりします。


ではでは、名曲再発見♪


この人、Luther Vandross 好きなんやなぁ〜と思います。
そして、歌が大好きなんやな、って。

聞いてると、ほんとLutherかな、って思ってしまうくらい
意識してる。

でも、おしいのが、曲の終盤にさしかかってくると、
めちゃめちゃ熱く歌いこんじゃうんですよ、この人。

ま、おれんじ☆はそれが好きやったりするわけですが^^;

Luther は、お布団中で聴いて、そのまま寝ちゃえるんですが、
Johnny Gillは、寝かけたら目が覚めちゃう^^;

あ、それは、ちと大げさかもしれないですが^^;

CDはまぁね、、、、ライブなんかやったら、
もっと熱いんやろうな、なーんて。

ライブに行ってみたいアーティストの一人。




たぶん初めて聴いたのは、ラジオで、
高1とかやったんちゃうかな〜。

英語、全然わからんくて「めっちゃいい曲〜」って。

これは、アカンよ。曲調にまんまと騙されました。
ずいぶん後になって、歌詞見てビックリでした^^;


動画探してたら、こんなん見つけた↓


では、また♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

良い音楽の条件。 [日記]

英語の歌詞だけでなく、日本語の歌詞を読んで、解釈するときも、
なんだか自分の中で、前と変わったな、と思うことがあります。

前は、その言葉の裏に何が書かれているか、書かれた背景、行間、
そういうのを考えてました。

今もそれはあるけれど、
なんでこの言葉を使ったのか、他の言葉を使わなかったのか、
そういうことにも目を向けるようになりました。

歌詞って、それぞれ人や、切り口や、その角度によって全然変わってくる。
面白い^^

で、やっぱりそういう曲、それぞれが、それぞれに受け取れる曲は、
名曲だなぁ、と思います。





いきなり「良い音楽の条件とは何か?」と問われて、
私は答えることができませんでした。

いろいろ考えたけど、私は「心に響く音楽」かなぁ、、、、と。

そういう音楽が時代を越えて伝えられていくのかなぁ、なんて。


で、「心に響く音楽」って、やっぱ人によって違ってくると思う。

だから、色んな音楽が溢れているわけで。


で、私、個人的には、思いっきりやってる音楽が好きだなぁ、と。



最近、いろんな曲を聴いてて思ったこと。


あんなに底抜けに明るい歌を歌えるのは、
どん底を味わったから。

希望に満ちた歌を歌えるのは、
絶望を味わったから。

切ない歌を歌えるのは、
愛の喜びを知っているから。

愛を歌えるのは、
さみしさや孤独を知っているから。





以上!

皐月の最後のダラダラ音楽日記でした♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ご報告。 [日記]

おれんじ☆ジュース、現在4回生。

大学院に進学することにしましたm(_ _)m


もともと大学に行くのも、日本語教師になりたかったから。

その夢を真っすぐ追いかけることにしました。



って言っても、まだ進学先は決まっていません。

日本語教師って言っても、色々な働きかたがあります。

もちろん今の自分の中にも、どんな風になりたいか、という姿はあります。

が、これからまだまだたくさん色んな事があります。
中学校の国語の教育実習、日本語の海外での教育実習、
ずっと続けてきた日本語教室でのボランティア、
新たに始めた小学校での日本語ボランティアは2校掛け持ちで週3回になったし、
そして卒業論文。

それがある程度終わってから、もう一度、どんな風になりたいか、
考えてみようと思います。


どんな風になりたいか。

たぶん変わらないだろうな、という芯の部分は、

「プロになる」ということ。


「プロになるために努力(っていう言い方はしっくりこないけど)を
惜しまずにいられる仕事に就きたい」

就活して、最後まで行って、辞退して、出た答えです。

心のどこかに「日本語教師」を忘れず就活していた私は、
何周も何周もぐるぐるぐるぐるぐる回って、
元に戻ってきました。

就活を始める前よりも、日本語教師への想いは何倍にも強いものになって。
はっきりした夢になって。

だから、良かったな、って思います。


ここ何週間か、進学することを色んな人に伝えてきました。

応援してくれる人に囲まれてる私は、本当に幸せ者だなと、心の底から思います。


正直、今でも怖いし、不安だし、自分がやっていけるのか信じきれないし。

でも、私はできると信じてくれてる人もいるんだな、と知りました。

だから、騙されたと思って、どうせやるなら思いっきりやる。
でないと絶対に後悔するから。


そして何よりも、自分のやりたいことをやりたい。

せっかく、できる環境にあるんだから。





 約束もない 道筋もないけれども
 明日へ向かう 想いを今は感じてる

 未来(こたえ)はいつも 人の数だけあるから
 勇気を出して 駆け出せばいい振り向かず


ゴスペラーズの「Two-way street」

高1の時に聞いたときは、あんまり心に留めなかった曲。

でも、今、この歌詞すごくいいなぁ、って。

そういえば、この詞を歌ってた頃、
ゴスペラーズのメンバーも今の私と同じくらいの年齢だったんだよな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

の〜んびり。 [日記]

最近、更新がすっかり滞っていましたm(_ _)m

おれんじ☆は現在、大学4回生。
卒業後のことをあれこれ考えておるわけでして。。。。

ま、だいたいの方向性は決まりました。

で。

やっぱり、自分の目指すもの、どうありたいか、自分の軸というか哲学というか、
なんかそういうのを、しっかり持っておきたいなと。

嘘でもいいから、持っておこうと。

後から、それに追いつくことだってあると思うし。





って、なんかぐちゃぐちゃ考えてたら、胃腸炎になりました^^;

あ、もうちゃんと病院に行って薬ももらったし、大丈夫です。

やることはやりつつも、ちゃんと休まなきゃな〜と思いました。

ってことで、今はの〜んびり、小野リサ聴いてます。

SOUL&BOSSA

SOUL&BOSSA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD






このアルバム、素晴らしすぎる(涙)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy Birthday Dear Marvin Gaye [日記]

昨日は命日でした。

今日は誕生日です。

70歳ですね。

マービンはソロもいいけど、デュエットもかなり好きvV





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドリカム♪ [今日の一枚]

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: CD







今日のバイト帰り。
空が高くて、星がきれいだった。
そんな夜空の下で聴くドリカムは最高。


この曲好き^^
あ、ちなみに、↑上のアルバムには、確かこの曲は入ってないです^^;

特別なことは、なーんにもなくて、でも気持ちを盛り上げてくれる音楽は最高^^



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

近況報告。 [気になる〇曲]

最近サボりまくってました^^;

えーっと、台湾から帰ってきて、
バイト&日本語ボランティア/研修&就活、などなどなどなど、バタバタしております。


12日は、一海ちゃんと、アカペラサークルのライブに行ってきました^^
やっぱアカペラはいいな、と再確認。
いい音楽いっぱい聴けて、サークル員のいい笑顔もいっぱい見られて、
そして、一海ちゃんと久しぶりにいーーーーっぱい語り合えて、楽しかったです♪


さて、いろいろバタバタな毎日ですが、ちゃんと音楽は聴いてます♪


今回はJ-POP特集☆
テーマは、普段あんまりしっかり聴かない曲を敢えて聴いてみよう!^^;


ドラマ主題歌になってました。
 

このバンドは、実はドラマ主題歌で知る前に、妹に「これいいよ!」って紹介してもらってました。
その時の曲。(↓)結構お気に入りです。



3月ですね。3月9日。もう過ぎちゃったけど。
この曲、ずっと興味なかったんですが、アカペラサークルでとあるバンドさんがカバーしてはるのを聴いて、
何だかすごく好きになっちゃいました^^;

特に2番の最初が好き。


お、堀北真希ちゃんが出てる!次男(ドラマ「秘密の花園」の^^;池田鉄洋さん)も出てる!!

レミオロメン、最近ベストアルバムも出ましたね。

これはCMでも使われてます。(↓)
サビ前の展開に入ってる手拍子の音が気に入ってる^^


オリンピックの時はよく流れてました。

各局、オリンピックの曲があったけど、その時はこれが一番好きやったかも。


レミオロメンおまけ^^



オリンピックといえば、NHKはこの曲でした。
しばらくはピンと来なかったけど、後になってじんわり、いいな、って思い始めた曲。
最後のあたりの歌詞が好き。
「今君に贈るよ 気に入るかな? 受け取ってよ  君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう」


最近、エレクトーンで弾きました。で、弾けば弾くほど、愛着がでてきてしまった一曲。


この曲も。最近エレクトーンで弾きました。(↓)


気持ち上がる一曲。エレクトーンで先生に聴いてもらったら、一発合格でした♪珍しく^^;


今日はここまで。

では!^^









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。