So-net無料ブログ作成

ご報告。 [日記]

おれんじ☆ジュース、現在4回生。

大学院に進学することにしましたm(_ _)m


もともと大学に行くのも、日本語教師になりたかったから。

その夢を真っすぐ追いかけることにしました。



って言っても、まだ進学先は決まっていません。

日本語教師って言っても、色々な働きかたがあります。

もちろん今の自分の中にも、どんな風になりたいか、という姿はあります。

が、これからまだまだたくさん色んな事があります。
中学校の国語の教育実習、日本語の海外での教育実習、
ずっと続けてきた日本語教室でのボランティア、
新たに始めた小学校での日本語ボランティアは2校掛け持ちで週3回になったし、
そして卒業論文。

それがある程度終わってから、もう一度、どんな風になりたいか、
考えてみようと思います。


どんな風になりたいか。

たぶん変わらないだろうな、という芯の部分は、

「プロになる」ということ。


「プロになるために努力(っていう言い方はしっくりこないけど)を
惜しまずにいられる仕事に就きたい」

就活して、最後まで行って、辞退して、出た答えです。

心のどこかに「日本語教師」を忘れず就活していた私は、
何周も何周もぐるぐるぐるぐるぐる回って、
元に戻ってきました。

就活を始める前よりも、日本語教師への想いは何倍にも強いものになって。
はっきりした夢になって。

だから、良かったな、って思います。


ここ何週間か、進学することを色んな人に伝えてきました。

応援してくれる人に囲まれてる私は、本当に幸せ者だなと、心の底から思います。


正直、今でも怖いし、不安だし、自分がやっていけるのか信じきれないし。

でも、私はできると信じてくれてる人もいるんだな、と知りました。

だから、騙されたと思って、どうせやるなら思いっきりやる。
でないと絶対に後悔するから。


そして何よりも、自分のやりたいことをやりたい。

せっかく、できる環境にあるんだから。





 約束もない 道筋もないけれども
 明日へ向かう 想いを今は感じてる

 未来(こたえ)はいつも 人の数だけあるから
 勇気を出して 駆け出せばいい振り向かず


ゴスペラーズの「Two-way street」

高1の時に聞いたときは、あんまり心に留めなかった曲。

でも、今、この歌詞すごくいいなぁ、って。

そういえば、この詞を歌ってた頃、
ゴスペラーズのメンバーも今の私と同じくらいの年齢だったんだよな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

そっか。
がんばって夢を叶えてね^^。

こんなダメ親父だけどw
応援させてちょーだい♪

いつか。
おれんじ☆ジュースちゃんの夢が叶った時とか。
美味しい酒でも飲みながら音楽の話いっぱいできたらいいな(笑)

ニュー・オリンズ行きも叶えてね^^♪

by DEBDYLAN (2009-05-20 01:29) 

おれんじ☆ジュース

> DEBDYLANさん
nice!&コメントありがとうございます。

ニュー・オリンズ。
そうですね!行かなきゃですね^^♪
by おれんじ☆ジュース (2009-05-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。