So-net無料ブログ作成

邦題。 [日記]

今日、バイト先(CDショップ)で店長と話してたこと。

「最近、洋楽CDのタイトルって、そのままカタカナにしてあるだけのが多いね〜」

店長は、何でも聴くけど、ロック世代。
忘れちゃったけど、とあるロックバンドの話をしてくれた。
日本で最初に発売されるとき、原題と全然違う邦題やったとか。
原題が「〜and〜」(←超うろ覚えw)、
邦題が「〜殺人??ギター??」(またまた超うろ覚えw)だと。


そういえば、我が愛する名盤、マーヴィン・ゲイの「What's Going On?」も凄いよな。
邦題「愛のゆくえ」。


もう一昨年になるのかな。
これで翻訳のレポート書いたけど、特にこの邦題については触れなかったな。

私やったら、「愛のゆくえ」なんて凄いタイトルつけられへんやろうな;;

私やったら、何てつけるやろう??

今、日本中に溢れてる洋楽CD、

私やったら、どんな邦題をつけるやろう??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

そのアルバムって、
JEFF BECKの『BLOW BY BLOW』じゃないかな?
邦題は『ギター殺人者の凱旋』
違ってたらごめん^^;

「愛のゆくえ」は名邦題だと思うよ。
曲の本質を(無意識かもしれないけど)言い当ててるね。

だっせー邦題も多かったけど。
なかなか味のある邦題もあったような記憶があるよ。

今度思い出して記事にでもしてみようかな(笑)

by DEBDYLAN (2009-02-18 00:52) 

おれんじ☆ジュース

> DEBDYLAN さま
おおおおお〜〜〜〜〜!!!!!
それです!それです!!
少なく、しかも「超」いい加減な情報なのに・・・・
ありがとうございます(涙)。

ちなみに、店長はこの邦題をつけた人を知っているらしいです。
当時のメーカーの担当者さんらしいですが、今も音楽業界で働いてて、どっかにいるとか、なんとか・・・・
ごめんなさい、店長!聞き流してました^^;

記事、楽しみにしてま〜す♪
by おれんじ☆ジュース (2009-02-19 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。